こいのぼりクッキング
5月5日の子どもの日をお祝いするために
保育園では連休前一足先にこいのぼりパウンドケーキを作りました。
3・4・5歳児のそら組さんは最初から全部自分たちで作ります。
初めてクッキングをする子もいてみんなウキウキ、ドキドキした顔です♪
手を洗って消毒をしてマスクを装着!準備万端です。
給食の先生から、
『今日は鯉のぼりケーキを作ります。みんなの家には子供の日のお祝いで鯉のぼり飾っているかな?』
と聞かれると『僕の家、飾ってるよー』という声が!
ご家庭でも行事を大切にしてくれているのを感じ、嬉しく思いながら、クッキングスタート!
型から子ども達が作ります。
長方形の型の片方だけ指でぐっと押して魚の尻尾に見立てます。
子ども達も小さい指で一生懸命押してなんとか鯉のぼり型の完成です。
そして、いよいよ生地作り。
卵を割るところから始めます。
初めて卵を割る子もいて、みんなドッキドキッです。
恐る恐る、机の平なところにそっとぶつけて、、 ぶつけて、、
優しくしすぎてなかなか割れません。
先生と一緒に『えいっ』と力を入れて割れ目を入れて指を添えボウルに落としていきます。
初めて触る感触に『ぬるぬるするねー』という声もあがりました。
割った卵は子ども達で順番に泡立て器で溶いていきます。
自然とボウルを支えてくれるお友達もいて頼もしい✨
卵が溶けたら牛乳、バターを加えて更に混ぜ混ぜ。
粉を加えると生地が一気に混ぜづらくなります。そうなると力持ちの5歳、4歳のお友達の出番です。
『混ぜるよー!』と言って体を傾けながらも一生懸命混ぜてくれました。
出来た生地は型に流してアーモンドスライスを鱗に見立ててつけていきます。
一枚一枚乗せる子、一気に乗せる子、ケーキ全体に乗せる子、
みんなそれぞれの鯉のぼりが出来上がっていきます。
これをオーブンに入れて焼いていくと、とってもいい香り!
オーブンの中でふっくら膨らんだケーキを見て『すごいねぇ』と子ども達の歓声が上がりました。
最後焼き上がったケーキにチョコでお目めをつけていきます。
みんな真剣!どの色にしようか、どこにつけようか、と悩みながらも付けていきます。
赤や青、黄色といった様々な色の目の鯉のぼりができました。
チョコが固まったらラッピングの袋に入れてモールをつけて完成です。
大切そうに抱え、『パパとママにあげるんだ〜』っと言う姿に思わずホロリときそうでした。
子ども達とケーキを作りながら、『これからさらに元気に、そして大きくなってね』と願いを込めました。
家族でケーキを囲み、素敵な子どもの日になった事と想像します😊